人生

やっていきましょう

ボスの行動ロジックと召喚モブの処理を完成させた。

ボスは連続接触を防止するために1/60*10秒の間被ダメージを受け付けなくする簡易的なクールタイムを導入した。これにより接触し続けても0.16秒程度、回避の操作を行う余裕がある。体感的にもこれくらいがちょうどいい。

HP40%以下に発動する予定だった特殊技については一旦保留にすることにした。やはりゲーム序盤であるということもあって、操作慣れをしていれば普通に勝てるくらいの難易度設定が望ましいと考えた。

あとはマップにモブを配置し、適当な音楽をつければこのステージは完成する。ここまで作って思ったのはボス戦を作るのは本当に難しいということだ。ロジックは(見かけ上)常に完璧である必要があり、1つのバグがあるだけでそれは失敗になる。

現時点で並列実行周りの仕様をあまり理解できておらず、ウェイト関連のバグが多い。おそらく複数の並列実行下で動作指定を行うとかち合って発動しにくくなるという仕様があるから、なるべく同時に動作を行わないようにしたい。

ところで先ほど分岐Bの導入部を見直したら少しきつかった。変に面白がらせようとりきみすぎている場面がいくつかあって苦しくなる。工夫すればもう少し自然な感じをうまく演出できると思う。