人生

やっていきましょう

2024-01-12から1日間の記事一覧

以前の話になるが、家族の車に乗っていた時、話をしていたら突然バイクが信号無視をして横切ってきた。運転席にいた家族は急ブレーキを踏んで何とか衝突を避けた。あまりに危ない運転だったのでしばらく動揺していた。 この状態で運転させるのは危ないと思い…

もし人が自殺によって救われると信じているならその人は幸いだと思う。なぜならその人には希望があり、そのことに本人自身が納得しているからだ。 自分とは別種の人間だと断言できる。自分には希望はないし、納得もない。不条理という言葉に尽きる。つまり自…

自己憐憫の一番の問題は他人の不幸に鈍感になるということだ。自分の感情に振り回されて周りの人間の人生に対する想像力が失われる。自分だけが可哀想な人間で、周りの人間は恵まれているように感じる。 これは自分も気を付けたいものだ。精神的に不安定にな…

ブレイキング・バッドというドラマを最近見始めている。ある高校教師がガンを患ったことを機に自分の人生を歩み始め転落していくという話だが、なかなか見ごたえがある。面白い展開もそうだが、個人的な見どころはセリフの言い回しだと思う。 自分が特に面白…

停滞気味の部分が完成し、ようやく軌道に乗った気がする。今作っている部分は既に骨組みが完成していて、後は肉付けをどうすればいいかだけを考えればいい。気楽にできる。 この辺りの展開は正直4章の中でも面白い方だと思うが、端から見てどうなのかは分か…