人生

やっていきましょう

50日目

中期目標が決定した。詳細は以下の通り

 

中期目標:TOEIC800点超え

日程:9月29日

期間:大体2ヶ月

 

予定:

        8月:単語と文法の詰め込み

        9月:リーディングとリスニングの訓練

 

アバウトだがとりあえずこの方針で進める。詳細は逐次更新していく。

今週の目標は単語と文法を1週間でどれくらい詰め込んで定着できるかチェックすること。言うならばどんな環境でどんな風に勉強すればいいかを思い出すことだ。今回得られた情報から次の予定を設定する。余裕ができたら長文やリスニングを並行したいと思う。まずはお試しという感じで気楽に行きたい。

単語帳は既存のものを使用する。単語帳は比較的簡単なものだが、1年くらい英語にブランクがあるので肩慣らしには丁度いいだろう。大体覚えたら次の単語帳を探すつもりだが、案外これだけで済むかもしれない。

この2ヶ月間、中期目標はすべての短期目標に優先される。そのため目標の妨げになると考えられる創作と読書と外出は短期目標から外し、風呂洗顔と筋トレと記録と睡眠時間の短期目標のみに留める。昼にゲームをしないという制約も外す。あまり些細なことに煩わされたくない。だが必要ならばいつでも戻すつもりだ。

記録は生活の中で生まれたアイデアというよりは中期目標の達成に関するものを中心に行っていきたい。その際には効率や正確さ、無駄の省略といった部分の判断を行い、中期目標実現をより現実的なものにしたい。だが自分の実力以上のことを高望みすることは避けたい。自分の実力にあった無理のない計画で目標を達成していく。

土日はメリハリをつけるために自由にしたいと思う。ただし今週の達成次第ではそれも大きく変わるだろう。とにかくやってみないとわからない。

 

まとめると今週の目標は以下の通りになる。

 

中期目標の短期目標(1週目)

自分の実力に応じて、単語と文法が1週間でどれくらい定着できるかを確認する。

 

サブ目標

・効率的に吸収できる環境や状態を確認する

・短期目標との両立が可能か確認する

・経過を踏まえ中期目標を刷新する