人生

やっていきましょう

135日目

TOEICの結果が出た。結論から言うと残念な結果だった。775点だ。リスニング430点、リーディング345点。800点まであと一歩届かずだった。

何が残念かというと、前回2年前に受けた点数とほとんど変わらなかったということだ。2ヶ月間努力して、前よりは努力したと思っていたから、残念だった。

リーディングが圧倒的に弱い。書類によると文法は8割以上取れていたので、読解の精度とスピードに問題がある。

リスニングは申し分ない。だが9割以上は取れていると思ったので残念だった。恐らくpart2でいくつか聞き逃したものだ。

結果を見た時、深いため息をついてしまった。だが当初の目的である中期目標の設定とその努力ということ自体は十分達成できていたと思う。それに、2年間のブランクを2ヶ月で戻したという風にも考えられる。流石に2ヶ月で超えることはできなかったけれど、善処できていたと思う。

次のTOEICをどうするかということについてだが、今のところ予定はない。だが近いうちにリベンジしたいと思う。800点を超えるまでTOEICを止めるつもりはない。