人生

やっていきましょう

79日目

●中期目標の短期目標(4週目)

・単語帳の復習

・所定の参考書を使って文法を勉強する


●サブ目標

・文法の勉強時間、勉強量の目安を設ける

・リーディングの勉強法を考える。

 

⬇︎

●中期目標の短期目標(4週目)

・してない

・やった

 

●サブ目標

・頑張れば1日200問 手抜きで100問

・わかった

 

 

ここまで単語に2週間、文法に2週間をかけてきた。単語は大体分かるようになり、文法も8割は取れるようになってきた。そろそろリーディングとリスニングの勉強に入ろうと思う。あと1ヶ月しかないため以前よりも気を引き締めて取り組みたい。

まずは勉強を平日と休日に分ける。平日はリーディングとリスニング、休日は単語と文法に充てたいと思う。平日は昼がリーディング、夜はリスニングを行う。休日は復習に加えて、まだ触れていないイディオムの勉強をこなす。

リーディングとリスニングの教材は公式問題集をこなす。何度も復習して公式問題集が問題なく8割以上解けるようになるまで使いこなす。はじめはじっくりと解き、後半は時間を測ってやる。問題集は2つ問題がセットされているので1つを8割以上までこなしたら次の問題を触れる。

注意しなければならないのは、一度解いてそれっきりにしないということだ。重要なのは事前の点数ではなく、問題を見てどこに解の根拠があり、どうすれば間違いを見抜けるかを確認することにある。問題に一喜一憂するのではなく、間違えた点を修復することが目的であることを忘れてはならない。

結局リーディングの勉強法は答えが出なかった。とにかく場数をこなし解の根拠を常に確認しながら進むしかない。リーディングは読みの正確さとスピードが要求されるが、まずは正確さを固める。それからスピードを上げていく。リーディングは一番不得手なところなので特に注意したい。

リスニングはシャドーイングとディクテーションを繰り返し、パートごとの対策をこなせばいいと考えている。スピードは一定なので上げる必要がなく、とにかく正確さを固めるだけでいい。

これらのことを踏まえて以下の様に目標を定める。

 

●中期目標の短期目標(5週目)

・平日:昼リーディング、夜リスニング

・休日:単語と文法の復習、イディオムの習得


●サブ目標

・自分にとってより効率の良い勉強法を確立する