人生

やっていきましょう

91日目

リスニングを集中的にやった。part3とpart4を何度も繰り返した。効率は悪かった。ひたすらダラダラ聞くだけで集中力がすぐに切れた。1日3時間もできていないのではないか。

演習に関して言えば無計画にやっている。目標がなく、惰性で占めている。数週間前から懸念があったが、無視できない存在になってきた。惰性は深刻だ。自覚がないまま取り憑かれる。

解決するためには方針を決定するしかない。どのように演習をこなせば良いかを予め設定する。今週の演習は正確に読むということだった。しかし今週はもう終わる。来週からはスピードを上げていくことが課題になる。

少し変化があった。初めて見るpart4の問題を通しでやったら5問間違えただけで大方8割取れていた。part4はpart3に比べてやりやすかったというのもあるが、思いのほかうまくいった。明らかにリスニング力がついている。ワードごとに聞くようにして、設問を先読みする癖をつけたら大体分かるようになった。未だに解けるという自信はないが、基礎の最低ラインは超えたと思う。

課題もある。始めの3単語を意識的に聞くという癖がなかなかつかない。また聞き逃しも多い。気を取られたり、ついうっかり和訳しようとして聞き逃す。和訳はしてはならない。英語を聞いてイメージが浮かぶくらいでなければならない。

疲れて文章が思いつかないのでここら辺で終わりにする。具体的な反省は後日やる。