人生

やっていきましょう

81日目

リーディングの参考書が終わった。と同時に公式問題集を買った。種類がありどれを選べばいいかわからなかったが、自分は4を選んだ。5を買いたかったが全て売り切れていた。結構大きな書店だったが。

4は難易度としては難しい方だという。最近のTOEICの傾向を反映したものらしい。ネットで調べたところ、800点を狙うなら4あたりから始めるのが妥当であるとのことだ。正直なところ実力不足が不安だが、模試の点数というよりは復習に重きを置くのだから、難しい問題に慣れておいた方がいい。この公式問題集を8割以上解けるようになるまで何度も復習する。物足りなくなったら5を買うつもりだ(おそらくそこまでの時間はない)。

リーディングとリスニングは一気に取り組まずPartごとに分けて解答したいと思う。まずは各傾向を把握して、8割以上解けるようになったら次のテストを模試に利用する。昼はリーディング、夜はリスニング。明日はどれだけできるか測りたい。