人生

やっていきましょう

103日目

先日時間を計ってリーディングを解き直した。リーディングの内容は覚えていなかったがスラスラと解けた。パニックは起こらなかった。採点をしたら78/100取れていた。1題取り組めず塗り絵をしたが、大体あっていた。本番もこれくらい取れていたらと思う。

part5は3問ほど間違えた。これはまあまあの出来だった。しかしpart6は4問間違えた。これは大きい。part6は一番簡単なので満点は取りたかった。4問間違えただけで20点減点だ。どれも読解問題で落とした。本文をちゃんと読まなかったからだ。part7は悲惨だった。すべての問題で必ずひとつ間違えたような感じだった。難易度の低いシングルパッセージ問題でもそうだった。

今回part7はシングル→ダブル→トリプルの順で読んだ。今まではトリプル→シングル→ダブルの順だったが、part7の序盤でいきなり多くの文章を読み、シングルの段階で集中力が切れてしまっていた。だから集中力が持続するうちに簡単なシングルパッセージ問題で確かな点を取るように心がけた。今回それが体感的に合うことが分かったので、本番も同じように読むつもりだ。