人生

やっていきましょう

110日目

今日はしばらくやってこなかった創作活動に触れた。フリーゲームRPGの開発だ。詳細は伏せるが以前自分が投げ出してしまったものだ。何年も前から作っているが、いつもすぐに諦めて放棄してしまった。それで一向に完成しない。

始めた時は壮大な構想を描いていたが、実力が追いつかず、また無計画だったため、まったく完成しなかった。取り組むたびにアイデアが生まれ、その都度シナリオを改善したので、全然先に進まなかった。開発当初は仲間内で評判だったが、まったく完成しないので次第に忘れ去られていった。自分も見るのが嫌になり、開発を放棄した。

開発での最大の難点は、キャラクターのセリフだった。セリフの不自然さが目につくとどうしても直したくなる。どうでもいい場面のひとつのセリフに6時間かけたこともある。かと思えば数日後に全部削除した。今日も以前数時間かけて書いたセリフを半分消した。あまりに冗長すぎたからだ。

こうした失敗を踏まえ、今日開発作業を再開した。軽くやるにあたって次のことを意識した。とにかく無駄を省くことと、完成させることを主眼に置く。無計画なことはやらない。

開発に触れてみて驚いた。以前と比べて自分がテキパキと動けるようになっていた。この数ヶ月、効率的な頭の使い方をしてきたからだろうか、無駄と無駄でないものの区別が明確につけられるようになった。無駄を平然とカットできるようになった。次にやるべきことがコンスタントに分かるようになった。

この調子ならある程度の完成が期待できるだろう。とりあえず1週間は開発に取り組みたい。