人生

やっていきましょう

153日目

今週を振り返ると、1週間持続できたのは運動だけだった。その他はできない日が1.2日あったが、全体で見れば成功したと言える。以前は一々その日の習慣をツイッターに書き込んで逃げられないようにしていたが、今回はそれをしなくてもできた。様々な挑戦を経て、注意力と記憶力がついてきたということだと思う。来週も同じように取り組みたい。

自分に確かな実力を感じる反面、脆い部分がある。先日述べたように自分は決断することが苦手だ。今後は決断力を高めることを訓練したい。どうすればいいだろうか。まずは2つのことを意識したい。ひとつは何かしたいと思ったとき、それが自分にできることであれば面倒でもやること。もうひとつは、今の自分にはできなくても、できるための手を打てばどうにかできるようになると思うこと。

今自分のことを客観的に評価するとすれば、自分はリスクを恐れている。そのためリスクを取って勝負するという段階にはまだないと考える。もちろん今リスクを取ることは可能だ。だが自信の無い状態で何かをしたところで、それはたまたま運が良かったとしか思えないだろう。もちろん焦りはあるが、不安の方が大きい。だから今はリスクを取らない。リスクを取れるだけの自信をつける。

自分は今何者からも責任を追及されず、何かをしたところで、法に反しない限りは非難される立場にはない。したがって時間と金を投じれば基本的に何だってできる。金は無いが時間はある。だから有り余る時間を使って自分に自信をつけたい。

自信をつけるためにやれることを考えようと思う。自信は自分にとって少し困難だが、実力次第では達成できるものを、どうにか達成できたときに感じられるものだと思う。そういう自信の積み重ねでリスクを取れるほどの実力と勇気が伴ってくるのだと思っている。

自分は今ふたつのことをやりたがっている。ひとつはデスストランディングを買うこと、もうひとつは地元の自然名所に行くことだ。前半は貯金を使って買う。後半はルートを調べて電車で行こうと思う。どちらも今週中にはやる。それほど難しくはないが、小さな自信にはなると思う。