人生

やっていきましょう

351日目

1月頃に計画していた部屋の清掃を今行った。段ボール群を一層し布団の山をすべて部屋の外に出した。すべてが片付いたところ、自分の部屋の広さに驚かされた。本当に開放的で、これなら作業の効率が各段に向上すると思った。

机の広さも変わった。これまで机の奥の半分を元々併設されていた本棚が占めていたが、それをドライバーで外したところ、かなりのスペースが生まれた。これで机にはたくさんのものが置ける。

掃除をしていると埃と一緒に古い本がたくさん出てきた。その中に昔使っていた赤本の山を見つけて気分が落ち込んだ。自分はこれを使って本当に勉強をしていたのか。記憶が定かではない。少し読んで面白がっていたが、悲しくなったので読むのを止めた。

古いプリントも出てきて再び心が落ち込んだ。大学4年間で学んだ知識を何も覚えていない。精神的に不安定だった記憶しかなく、何も身に着けられず、何も得られず・・・。見れば後悔すると分かっていたので今回は深入りしないようにした。黙ってプリントを段ボールに閉まった。

1日中モノを運んだので相当体力を使った。今現在ほとんど頭が働いていない。今日はもう何もしないで身体を休めることにする。