人生

やっていきましょう

427日目

制作に時間がかかっている。主要な問題は優先順位を決めて取り組むことができていないという点だが、今回はより具体的な問題として意識された。この点について忘れないうちに記録しておく。

問題は異なる種類の課題を物語の時系列に沿って完成させようとしているところにある。例えばゲームの場合、ひとつのシーンを演出する際は「マップ」「グラフィック」「文字」「アクション」といった異なる種類の問題をすべて解決する必要がある。この時自分は種類ごとに問題を解決するのではなく、ストーリーの進行に則して異なる問題を同時並行的に解決しようとしている。

これらははじめのうちに全体の計画をたて、個別の種類の問題解決に専念した方が能率が良い。今までそれができていなかったのは、「マップ」を作り「グラフィック」をつくらないと、どういった「文字」や「アクション」をつくったらいいかイメージがつかなかったからだ。

少しだけ方針を修正する。異なる種類の作業の範囲をできるだけ狭める。今最も優先されるべきことは台詞づくりだ。それ以外の新しいグラフィックやマップはできるだけ作らない。過去のものを使いまわす。演出も極力省き、とにかく台詞を作る作業に集中させる。

優先順位をより明確にした。セリフ作りを第一に考え、他の課題はすべて後回しにする。