人生

やっていきましょう

852日目

岩に関するステージのギミックがすべて完成した。全体を振り返ると自分の開発の中で最も困難な挑戦のひとつであったことはまず間違いない。正直なところ実現できる自信がほとんどなかった。しかしそれでも敢えて困難に立ち向かったのは既にギミックのネタが尽きており、過去のギミックを使い回すことによってゲームがマンネリ化することを恐れたからだ。完成を第一にとは言ったが、開発に手を抜く理由にはしたくない。ここに来て質へのこだわりが自分の中に生まれているということだろうか。

ところでプレイヤー視点でこれらのギミックを評価したところ、やや難しすぎるという印象を持った。おそらくゲームの中で2,3番目に高い難易度であるように思うが、それは面倒なパズルが何度も続いて、しかも直感的に突破できるものではないからである。以前ある程度は簡単であるとは言ったが、ヒントらしいものもないのでおそらく人によってはクリアできないかもしれないと思った(一般的に言って難易度がメインストーリーのものではなく隠しダンジョンに相当する)。

ギミックを簡易化するつもりはないが、ヒントを持たせたり抜け道を用意させたりした方が良いと感じた。明日はこの部分について開発する。