人生

やっていきましょう

881日目

ギミックの動作をチェックしていたところ、前回作成した数字当てゲームに致命的なバグがあることを確認した。基本的な動作に問題はないのだが、いずれかの桁の値が0になった時に問題が発生していた。例えば答えとなる値が000となったとき、数字の1つは位置と値が正しい(〇)と出力されるが、残りの2つは値は正しいが位置が異なる(△)と出力されていた。

原因についてしばらく調べていたが、答えとなる3桁の数字からそれぞれの位を出力する際の計算に問題があったように思われる。おそらく0の値に除算や乗算を行っていた部分に問題があった。0を割ったり掛けたりすると色々計算がおかしくなる。

そこでそもそもの乱数を0~9から1~9にすることにした。これにより0の値は完全に答えとして出てくることはないが、0に関わる計算を行う必要がなくなるので問題が解決される。実際テストを行ったところ問題なく機能した。これでバグは修正されたと思う。