人生

やっていきましょう

880日目

ウィングマンが突然当たらなくなった。原因は分からないが、少なくともゲーム側の問題ではない。自分の当て勘が悪くなったということだ。

あまりに当たらないので、今日はランクマッチを回さないという判断を下した。ヤケになってランクに突撃したいという衝動をどうにか抑え込んで訓練所に篭った。正しい判断だったと思う。今日回していれば400RPは確実に溶けていた。

訓練所で練習したが、それでも弾は前のようには当たらない。意味が分からずストレスが溜まってきたので逆にエイムアシストをOFFにした。そうしたらもっと当たらなくなった。

しかしエイムアシストを切ったことで今まで自分はエイムアシストの吸い付きに完全に甘えていたことに気づいた。何となくエイムを合わせて何となく撃っていたのだ。

本当に何度狙っても当たらないが、しばらくエイムアシストを切って練習をしていた。そうしたら段々とウィングマンが当たるようになった。頻繁に当たるようになったら、今度はCS版より弱いPC仕様のエイムアシストを付けてみた。するとウィングマンが信じられないほど簡単に当たるようになった。更にCS版のエイムアシストに切り替えてみたら、まるで自分がチートを使っているようにエイムが吸い付いていくのを感じた。

少し前まではエイムアシストがついていても全く当たらなかったウィングマンが、今では全弾ヘッドに命中するほどに使える武器になっている。手ごたえを感じ実際にアリーナでウィングマンを使ってみたら動く相手に対しても簡単に当てられ、十分キルを稼げるようになっていた。

エイムアシストを切って分かったことだが、自分のエイムが当たらなかったのは右スティックでエイムの微調整を怠っていたことが主な原因だった。エイムアシストの吸い付きに視点のすべてを委ね、動く相手に対して全方位にブレるアシストに反応することができていなかった。

エイムアシストはアシストであり、本来備わっているはずのものではない。ちゃんと狙わなければ弾は当たらないし、動く相手に対してはなおさらだ。エイムアシストを切ってこうした基本を再確認できたのは良かった。今度からエイム練習にアシストを切ってみても良いかもしれない。