人生

やっていきましょう

912日目

apexのイベントでウィンターエクスプレスが始まった。これは12月になると毎回開催されるもので、従来のバトルロイヤルやアリーナとは少し特色の異なるルールで行われる。

ゲームは拠点制圧を目的とする。ただしその拠点は列車であり、ラウンドごとにA地点からB地点、B地点からC地点、C地点からA地点を巡回する。一定時間列車を占拠するか、敵部隊を全滅させれば1つポイントが入る。先に3ポイントを稼いだ部隊が勝者である。

参加チームは3部隊である。そのため常に漁夫の利を狙われる可能性にある。しかし漁夫の利狙い同士が列車の外で争っていると、列車が無防備であり簡単に制圧されてしまう。そこが難しいところだ。このゲームは撃ち合いで勝つことだけが目的ではない。拠点を制圧、もしくは襲撃するところに意味がある。

このゲームでは意外とランパートが強みを発揮する。車両のひとつをバリケードで制圧し、その内側からシーラを乱射しているだけで相手が簡単に溶けていく。ただし車両の狭さもあってグレネードには滅法弱い。コースティックやワットソンを仲間に引き入れた方が良いだろう。

ウィンターエクスプレスではラウンド内でダウンを取られるとそのままキル扱いになり、次のラウンドまで復活することができない。とはいえラウンド回りが早いので待たされる間はそれほどストレスではない。