人生

やっていきましょう

855日目

今スプリットのダイヤ行きはおそらく無理だろうと思う。キングスキャニオンはそれだけ立ち回りが難しい。

とにかく一度戦闘が起きると3.4部隊が立て続けに奇襲してくるという状態である。したがって戦闘を起こすことそのものがかなりのリスクであり、漁夫の利を狙うこともまたリスクである(マップが狭すぎるからだ)。メリットよりもデメリットしかない。そこで安全地帯と優位なポジションを確保する立ち回りが何より優先される。

そう考えると現環境ではランパートは意外に強いとも考えられる。しかしそれは安全地帯先取りムーブを味方が共有できている場合の話だ。実際は狙うべきでない漁夫の利を狙いに行って不利なポジションまで突撃していき、敵を倒し切ったところで別のパーティにポジションを奪われ倒されるということが多く、ランパートが生きる立ち回りができていない。

自分ひとりが留まるべきだと考えても、他の2人が詰めていれば一緒に向かわざるを得ない。そのため毎回やり切れない思いを抱えることになる。

やはり自分が再びIGLを引き受けるべきだと思った。味方がプラチナⅣの野良だろうが2PTだろうが自分が積極的にピンを刺して主導権を握り、全員が優位なポジションから戦える場所まで引っ張っていく必要がある。今回はオリンパス以上に優位ポジションの重要性が高いので、キルムーブでない自分の立ち回り方はまったくの無駄ではないと思う。少なくとも進路をすべて味方任せにして不利な位置で負けるよりはRPを稼げるだろうと思う。