人生

やっていきましょう

1067日目

最近書き忘れが増えた。日に日に書くことへの執着や関心が薄れている。

決して書きたくないというわけではないのだが、書くことよりも関心のあることが増え、気がついたら書くのを忘れてしまっているという状態にある。これなら1000日を機にやめてしまっても良かったかもしれない。

それでこうして書かない日の記事を補うというごまかしに時間を費やしている。ストックが少ないと気楽に埋め合わせられるが、あまりに膨大になると苦痛に感じてくる。それで先延ばしにした結果、一週間なにも書かなかった日がある。

ただ、記録づけをやめてしまうと自分がもっと物を考えなくなるという不安がある。おそらくそれは本当にそうなってしまうだろう。目の前のゲームのことだけを考えて、先の問題を考える余地がなくなる。そうなると思考はますます鈍り、今まで以上に何かを変えることが困難になる。

幸い自分は書くことが嫌だと感じていない。だから辛うじて記録は維持されている。本来の目的からすれば記録を埋め合わせることは間違っている。だから早いうちに埋め合わせを終えてその日その日の思考をまとめられるようにしたい。