人生

やっていきましょう

1週間かけて作ったストーリーの進行イベントを誤って消した。どうにかして復元作業を試みたがバックアップは取られていなかった。バックアップソフトを用意しておくべきだった。消したイベントは3つの進行イベントのうち2つで、特に1番目が重要だった。セリフといい演出といいなかなか面白いシーンができていたが全部消えてしまった。3つ目のイベント(おそらくもっとも重要なイベント)が消えなかったのがせめてもの救いか。

この記事は夜に書いているが、記憶を頼りに今から徹夜で復元作業に入る。細部は忘れたが、このイベントの流れは大体覚えている。どういう流れでどのような演出が入り、どのようなセリフを用いて話が進展していくかということは、この一週間この場面ばかり見ていたので大抵は覚えている。しかし細部の良い表現についてはおそらく再現できないだろう。半ばあきらめかけている。

いっそのこと新しく書き換えようかと思うが、とりあえず記憶の及ぶ限りは再現してみようと思う。面倒な作業だが、時間を置けば置くほど忘れてしまうので、こういうことはその日のうちにやったほうがいい。