人生

やっていきましょう

最後の目標だったボスを倒した。前のボスを倒してから1か月間、ギミック理解と火力増強に徹していた。決め手となったのは先日の記事で触れた強化すべき箇所であり、この部分を丸1日かけて強化した。はじめそこまで増えるとは思えなかったが、増強したことで火力が大幅に増えた。あとは一度も死ななかったこと。考えられうる限りのバフをかけて挑んだが、一度死ねば全部ロストしてしまう。高火力を維持するためには死なずに最後までバフを維持する必要があった。もし一度でも死んでいたらクリアできなかっただろう。ボスにかけた時間は29分、残り時間は1分だった。

最終目標だっただけに喜びは大きい。ギルドにも属さず、無課金でよくここまで来られたと思う。自分の中のMMOはこの瞬間に終わったのだと思った。実際、残された目標は強化アイテムの完成という地味な目標だけだ。それもあと一週間で終わる。レベルについても250から255に変更したが、これも狩りとイベントをこなすだけという地味な作業だ。自分の関心はボス討伐が中心であり、その最終目標が自分の手によって倒された今、このゲームを続ける理由がほとんどなくなってしまった。

知り合いからはよく、ここより更に上のボスは目指さないのかと聞かれていた。そのたびに自分はこれ以上望まないと返事をしていた。確かにひとつ上のボスは目指せる。しかしそのボスは、実は今戦っていたボスの難易度が上昇しただけである。ダメージ量や攻撃頻度が増えるだけで基本的にギミックは変わらない。更にその上にも何体かボスがいるが、ソロでやるには実力が遠すぎる。グループで挑んで何とか戦えるといったくらいだろう。もしソロ討伐を目指すなら課金をする必要がある。

もし自分がやるとすれば、MMOの度重なるアップデートにより上位ボスへの敷居が下がるか、何らかのイベントを機に上位装備が手に入りやすくなるか、いずれにせよ少しの労力で火力を増やすことができるようになってからだと思う。そうならないうちは上位層を視野にいれない。