人生

やっていきましょう

今日も不調だ。ストーリーの良い展開が思いつかない。色々切り貼りしてようやくまとまりがついたところで気力が尽きた。本心を言えばしばらく開発から離れたい。

一貫性を重視するようにした。色々詰め込みすぎたことで結局何がしたいのかわからない展開になってしまっていた(展開がストレートではないのである。二つの場所を行ったりきたりしたり、目的を断念したり達成しようとしたり、方向が定まらず見ていて不愉快だった)。そこで思い切って冗長な展開をカットし、必要最低限のシーンだけを集めて自然な演出になるように心掛けた。結果少しはよくなったが、まだ違和感が残っている。多分冗長な部分が残っているからだろう。

正直もっと切り詰めても良いと思う。この後かなり面倒なイベントがあり今作っているのはその前座だが、ストーリーもイベントも面倒だと見ているこっちもやりたくなくなる。面白いシーンだとか複線だとかを一度すべて取り払って、これ以上削りようがないくらいシンプルにした。最終的に満足の行くものが出来た。

ストーリーがスッキリしなかったのは、展開に日を跨いだり、ダラダラとイベントや会話パートを入れたことにある。そういったものをすべて排除し、必要最低限のイベントでゲームの方向を示したことが解決に繋がった。