人生

やっていきましょう

不調。先のストーリーが思いつかない。そもそも自分が作っていて楽しくない。アイデアも湧いてこない。作ったところで冗長になる気しかしない。どうすれば良いのか。

何をやっても上手くいかない。とりあえず作れるところは作ってしまう。方針を見直して新たにダンジョンをひとつ挟むことにした。必ずしも入れなければならないものではないが、ストーリーの説得力を増やすために入れることにする。

本当に入れるべきなのか?これまではその場面を軽いイベントで終わらせていた。今回もそうするべきではないのか。急に分からなくなった。入れて冗長にするのか、省いて展開を粗くするのか。いずれにせよ面白くない。

しかしダンジョンが少なすぎる。これまでのストーリーだと、こちらのパートには1つもダンジョンがない。ラストに大きいダンジョンがあるだけだ。水増し感があるが、ダンジョンをひとつ追加しても良いのではないか(別のパートにはダンジョンが多数存在するが)。

色々考えなおした結果、とりあえず作ることにした。ただし義務感でやるのではなく、自分が楽しんで作ることを条件とする。苦痛に感じるようならば中断する。