人生

やっていきましょう

何をやっても上手くいかない1日だった。創作のアイデアが広がらない。ひたすら修正を繰り返し最終的にどうにか形にした。それでもまだ面白くない。

直感に依存していると、不調な時にはほとんど何もできない。何をやっても面白くない。こんな状態をどう打開したらいいのか。

とりあえず面白い展開を意識して描いてみる。これは普段のように何も考えず何となく描き始めるやり方とは異なる。まずは自分のゴールが、面白い展開を描くことだと明確に自覚する。面白い展開を意図して描き出す。

この面白さは正直型通りで良い。オーバーに表現するだとか、ジョークを言うだとか、質の悪いもので良いからまずは描き出してみる。すると出来上がったものが、まったくのゴミか天才的な表現かある程度改善の余地があるもののいずれかであることが分かる。

とにかくゴールを設定して、それに沿うような形を作り、出来たものを評価するということが大事だ。調子の良い時は何をやっても良いものしか生まれてこないから良いが、悪い時は悪いものが生まれてしまう。こういう時は無理に面白いものを作ろうとせず、アイデアを評価する側に回って自分のアイデアをひとつひとつ評価する。そのうちこうしたら面白いのにと思えるものがいくつか生まれてくる。その時初めてアイデアと活かせば良い。