人生

やっていきましょう

1234日目

改めて書くが、現状でのMMORPGの目的は2つある。1つは250レベルに到達すること。もうひとつは2体のボスを倒すことである。

250レベルを目指す理由は単純である。そこがストーリー上のひとつの区切りだからだ。ラスボスがこの世に復活し主人公がその後を追うという壮大なストーリーは200レベルから250レベルにかけて行われる。そして250レベルの最終ダンジョンを突破すると、ラスボスと戦うことができるようになる。

この段階に到達することが自分がゲームを続ける動機のひとつとなっている。通常時であればおそらくここから1年か半年はかかるだろうが、度々行われるイベントやアイテムを利用すればその時間を短縮することができる。250レベルは遥かに遠いが、少しずつ経験値を上げていけば必ず到達できるので、無理せずレベルアップを目指したい。

もうひとつの目標は2体のボスである。いずれのボスも強力であり、250レベルに至っても倒せるかどうかという難易度である。このボスをそれぞれソロで倒すということが、一般的なプレイヤーのひとつの目標となっている(これより上のボスは強さが数倍に跳ね上がり、考えられる限りの強化を尽くさなければソロで倒すのは不可能である)。

しかし最低限の火力があれば、プレイヤースキルと忍耐力で低レベル低ステータスでも倒すことができる。もちろんそれは容易なことではないが、自分のやる気を引き出すのには十分である。250レベルと待たずに、最低限のステータスを得たらすぐにでも挑戦したい。

この2体のボスの前に2体のボスの壁がある。さらにその前には3体のボスの壁がある。自分は未だこの3体のボスを倒すことができていない。1体は倒せるかどうかというレベルにまで達したが、ほかの2体を現時点で倒せる実力はない。

デイリークエストを地道にこなし装備を整えひたすらレベルを上げていけば、いずれは勝てるようになると思う。そう遠くないうちに倒せる日が来るかもしれない。