人生

やっていきましょう

apexはもうほとんどやらないしやる意味もないとは思うが、たまにやりたくなってランクに潜る。今のランクは難易度が高くソロ向きではないので未だにシルバーで停滞している。

大体うまくいかないのは味方と連携が取れない時だ。味方が何をしたいのかがわからないから、予測しながら合わせようとする。外した時に自分が死ぬ。

例えば味方が敵と戦っている。致命傷を負ったのでスイッチしてカバーをしにいく。気がついたら自分が1vs3の状態になっている。味方2人は遥か遠くにいる。あるいは接敵した時、自分は射線を広げるために横や前方に展開する。自分が思わぬ射線から攻撃する。敵のヘイトを一斉に買う。今味方が詰めれば挟み撃ちができる。しかし同じ場所からいつまでも動かずにいる。結局孤立した自分が死ぬ。不利なポジションで戦っている。自分はまず優位(少なくとも対等)な位置を確保するべきだと考え、建物の上を取りに行く。そこに無音リフトのホライゾンが仲間を連れてやってきて死ぬ。味方は相変わらず不利な位置から撃っている。

自分が最もストレスを感じるのは味方が下手な時でもダウンした時でもなく、味方が何を考えているのか分からない時だ。常に複数ある選択肢の中から予測して次の行動を考えなければいけなくなるから、自分の行動が味方とワンテンポ遅れたり早くなったりする。それが隙となり自分が死ぬということが大半だ。だからもうapexはやりたくないということになる(もちろんグダグダ言う前に自分が1ダウン取れば済む話だが。実際のところ自分が下手な言い訳を他人のせいにしている)。

おそらく次のように動けば安定する。まず基本的に味方を信用しない。カバーがある前提で動いてはならない。自分はソロで、味方は飾りだと思う。その上で自分がすべての指示を出す。味方がデュオだろうが何だろうが自分が次に行くべき場所にピンを指して移動する。攻撃する際は攻撃ピンを指す。退く時は退くピンを指す。つまり自分のやろうとしていることをすべて明確に伝達する。そのために状況を誰よりも観察する。別部隊はいるか、ここに留まり続けるべきか、ここで乱入すべきか、すべて自分で考える。

こんなことを自分はやりたくない。自分が判断ミスをすることだってある。責任を負うのは苦しい。しかしこれが一番安定する。成果もそうだし、精神的にもそうだ。これでうまくいかなければ自分が悪いと思える。その納得が健全な悔しさを生む。