人生

やっていきましょう

今日は頭痛がして何もできなかったので早めに寝ることにした。連日の生活を振り返るとドリンク剤を飲んで夜中遅くまで起きていることが多かったので、そこから寝不足であることが原因であると分かる。

最近精神が不安定だったのもこのためだと思う。自分はまたしても自分の状態の判断を解釈に委ねてしまった。これでは自分に起こっている問題を正しく捉えることができない。だから今日は寝る。

明日やることをついでに考えておく。明日は昨日作ったところの続きから始めようと思うが、ひとつ注意することがある。それは話やセリフをより創造的にするよう努めることだ。つまりただセリフを書く、プラン通りに話を進めることを考えるのではなく、そこから一歩ずらした発想を考える。これは逸脱であり、一歩間違えれば収束不能になる。また浅い連想に任せて作っていると親父ギャグのような薄寒いものができる。注意が要する作業だが、笑いを生むには必要なことだ。

一番最悪なのは逸脱しようとすることも、それがなんであるかも忘れてしまうことだ。不調の時は大体そうなっている。だからこのことを忘れないようにしたい。明日作り始める時はまずこの記事を確認する。