人生

やっていきましょう

ほとんど開発に手をつけられなかったが、これまでの矛盾と冗長を解消する展開を思いついた。実際描き直したところストーリーは以前よりもかなり良くなった。今日のうちにこの場面を完成させるつもりだったが疲れていたので明日に回す。

今作っているのは強盗を追う場面だ。強盗が重要品を奪って逃走したので主人公がこれを追い、仲間は先回りして彼らを捕まえようとする。しかし逆に仲間は捕まってしまい、主人公は重要品と仲間を助けなければならなくなった。

初めは展開を大きく作り直すつもりでいたが、ひとつのシーンを修正すればすべて丸く収まることに気づいた。自分は仲間の救出とアイテムの位置を別々の場所に置いていたが、アイテムを取りに行きそれから仲間を助けに行くという展開はテンポが悪く面白味に欠けていた(ダンジョンやアクションといったゲームの要素があればこれでもよかった。だがこのシーンはほとんど演出だけで終わっているため冗長になる)。

そこで自分は仲間とアイテムを同じ場所に配置した。そうすることで別の場所に仲間を助けに行く部分のイベントを省略することができる。これでストーリーのテンポがかなり良くなった。