人生

やっていきましょう

129日目

無理な予定を立てた。半日で観光地3ヶ所回るという行程を計画した。計画の上ではうまくいくと思っていたのでよく考えずに実行した。奇跡的にすべてを回ることができたが、全部計画通りというわけにはいかなかった。大幅な遅れがあり、最後には夜の20-21時になっていた。

計画を立てた時、時間のズレを前提にしなかった。時間が大幅に遅れたとしても、最後の場所には20時までに着けば良かったから、あまり気にすることがなかった。だが今回、道に迷い列に並び、食事を摂ることを考慮しなかった。それで大幅に遅れてしまった。

時間はズレないという前提ではなく、ズレるという前提で考えた方がいい。特に注意力のない自分はアクシデントが付き物で、人より遅れるものだと考えておくべきだ。だがそのくせ自分は限られた時間に最大限予定を詰め込みたい人間だ。呼ばずともアクシデントは向こうからやってくる。余裕がなければ断念するということを少し学習した方がいい。想定外のことに対処できる時間を用意して余裕を持って行動すべきだ。

部屋に戻ったらすぐに明日の計画を検討した。とても疲れていたが無理して頑張った。先日の反省を生かした。今日こそは計画を立てる。無計画な旅は必ず思った通りにはならない。大半がその場の状況と時間に左右される。すべてが予想通りにはなることはない。だが予想通りなることを増やすことはできる。それがあれば失敗は減る。それを明日実証する。

計画を立てた後すぐに意識を失った。掛け布団は敷かなかった。