人生

やっていきましょう

231日目

先日から全く進展がない。いくつか確かめてみて、やはり元のピストンコラージュの音源を変換したものと、テンプレートの中の楽器がうまくかみ合わず、不具合を起こしているらしい。そこで一旦ピストンコラージュを変換したものをmidi音楽の編集ソフトに入れて、再度OpenMPTに入れるとどうなるか確認する。

失敗した。前回と同じノイズが出ている。キャプチャーして音楽にした(投稿した)。音楽としては面白いかもしれないが、自分としては整ったものを作りたい。

結論としてはピストンコラージュを諦めて当分の間はmodを手動でいじった方がよさそうだ。今後のアップデートでこの問題が解決されることを祈る(その可能性は低い)。

modで音を作るにあたってはmilkytracerを使おうと思う。英語だがチュートリアル動画が豊富でやりやすい(英語が分からなくてもとりあえず見て真似れば大体わかる)。

www.youtube.com

今日はこれを見て寝る。明日は簡単な音楽を作る。