人生

やっていきましょう

230日目

今日は作曲の調整の続きを行う。

先日はビルドの段階で曲が読み込めなかった。今日はその原因を探り問題を解決する。

少しいじっていたら原因は簡単に特定できた。チャンネル数が今まで2だったのだが、本来は4にしなければならなかったらしい。早速プロジェクトを読み込んで編集画面でテストしたところ問題なく音が鳴った。そこで今度はビルドしてゲーム内での動作を確認した。

原因不明の課題点が2つある。まず音楽のテンポが圧倒的に遅い。先日挙げた音楽はテンポがもっと速かった。つぎに曲の最後に壊れたノイズが入る。本来曲の最後にループが入るはずだが、動画の後もこのノイズがずっと続いていた。

GB Studioの方に問題はない。となるとmodファイルをGBStudio仕様に変換する際に何らかの問題があったOpen MPTでなくMilkytracerを使って確認したが同じだった。

midiからmodに変更する方法自体に問題はない。それは動画を確認すれば一目瞭然だ。問題はピストンコラージュを使っていることだ。ピストンコラージュの専門ファイルをmidiに変えて、更にmodに変換し、その上GB Studioに内蔵されている「GBT Player」によって、modファイルをGBが理解できるフォーマットに変換している。これだけ変換しているので不具合が生じたのではないか。

1日解決に取り組んだが答えが見つからなかった。不明点が多すぎる。ピストンコラージュを使うよりOpenMPTやMilkytracerで直接打った方が速いような気がする。

一旦寝て解決策が思いつかないようならピストンコラージュでの開発を諦める。それかピストンコラージュで作った音楽を手動で打ち込んでmodファイルとして出力すればいいかもしれない。いずれにせよ労力のかかる問題だ。