人生

やっていきましょう

285日目

精神的に不安定になっている。昨日はほとんど寝ていない。些細なことでイライラする。自分に不利なことが立て続けに起こっているような気がする。久々に自殺衝動が起こった。逃避願望というよりは自己破壊衝動に近い。攻撃的な感情と自己抑制が両立した結果、刃の先が自分に向かったということだ。

これは睡眠不足と運動不足が原因だ。このところこの2つが目立っている。言い訳はしない。今夜から改善していく。

とりあえずは2時までに寝る。今まで何度となく宣言し忘れてきたが、持続させる。今夜の2時までには以下のことをやる。まず運動をする。つぎに風呂に入る。そして目覚ましを9時につける。そして寝る。

記録を持続させる工夫を凝らす。今まではtwitterに毎日チェックリストを設けて更新してきたが、タイムラインに迷惑かもしれないという思いが強く、長続きしなかった。

今回は別のやり方を試す。デスクトップにやるべきことのリストを壁紙として貼り付ける。毎日PCを開くのだから必ず見ることになる。そこから先は自分の意思次第だが、少なくともすっかり忘れていたということはなくなるはずだ。

やるべきリストは以下の通りだ。

最重要課題

・運動+ランニング

・風呂

・2時前に寝る+めざまし

 

サブ課題

・読書

・勉強

・GB Studio

 

とりあえずgoogle keepにも同じリストを置いた。達成したらチェックを入れる。最重要課題を1週間持続させたら何らかの褒美を与える。

こんなことは1年前にできているべきことだった。今の自分を恥じている。初心に戻ってもう一度生活を立て直す。必ず持続させる。