人生

やっていきましょう

303日目

体調を崩した。頭痛と寒気と吐き気がする。運動と読書を中断する。今日は早めに寝る。

勉強を再開する。以前ネットで見た小説に関する動画と、クイズのための西洋史を少し復習する。また読書を継続する。期限は1週間。今週は3つの短い目標を同時並行で遂行することができるかどうかを確認する。今までは1つの目標を行うことしかできなかったが、今週はさらに目標を増やす。

今回行動を再開したのは自分の中である程度覚悟が決まってきたからだ。精神がほとんど安定し、適切な判断を下すことができるという自信が生まれた。また、何もしていない今の現状に不満があった。強い動機があるといえばウソになる。正直ここで行動を選択しなくてもいいと思っている自分がいる。だが惰性に流されていてもつまらないと思う。ぐだぐだ迷っているよりも、やると言い切ってしまったほうが楽だと思う。これでもう言い逃れはできない。

達成は困難だと思うが、1週間だけだと思えば気が楽になる。これらの課題を見ても自分にできないことはないと判断している。意識をすれば簡単だが、惰性の中にあっては難しいという程度の難易度だ。明日からこの3点の評価を行い続ける。

 

まとめると今週は以下の課題に取り組む

・小説に関する講義をすべて受け課題をこなす

西洋史を学びクイズの過去問をできるだけこなす

・本を1冊読み終える