人生

やっていきましょう

490日目

冒頭部前半が完成した。このまま後半の場面も完成させる。後半部は元々完成しているものをうまく前半と繋げるだけなので、それほど時間はかからないと思う。

後半の場面の中で開発が困難だと思われる箇所は主人公が冒険を決意し立ち上がるシーンだ。以前この場面を作った際には仲間にうまいよう唆され、仕方なく冒険を始めるという演出だった。だがそれでは主人公が旅をする動機が薄くなり、後々のシーンのセリフに説得力がなくなる。だから主人公が自らの意思で冒険を志し悪を倒す決意をしなければならない。

この修正は自分の心境の変化を投影しているように思う。主人公が仲間に勇者になるよう言われて、言われた通りに世界を救うという演出を作っていた時、自分は周りの言葉に流されて自分の意思をほとんど持たなかった。だから自らの意志で決意するということがよくわかっていなかった。

今は少しだけ分かるようになってきている。意思を持つということ、自らの意志で立ち上がるということを自分は何度も経験してきた。それが途方もなく無力であることも分かっている。だからこそ今の自分に直結した脆い演出ができるようになっているはずだ。

あまり多くの時間をかけるつもりはない。今週中には冒頭部のすべてを完成させたい。