人生

やっていきましょう

675日目

視野角という概念を今まで知らなかった。自分はこれまで視野角70でプレーしていたようだ。

基本的なFPSでは視野角90辺りが基本とのこと。それより低いと近接戦で敵を目で追い続けることが困難になり、またリコイル制御やエイムを合わせ続けることが難しくなるらしい。

基本がそうであるならいったいなぜapexは視野角70がデフォルトになっているのか理解できないが、とりあえず試しに他の視野角を試してみることにした。

はじめに最大値の110にしたが、目の前の世界が完全に変わったので驚いた。視界にある風景全体を見渡せるようになり、すべての要素に遠近感が生まれた。走っている時にはより爽快感が増し、常にオクタンの興奮剤を行っているような感覚だった(正直自分を動かすだけのことがこれほど楽しいとは思ってもいなかった)。

ただ敵が小さく感じるので次は90で試してみた。110よりは見える範囲は控えめだが、敵はやや大きくなり、敵の位置が把握しやすくなった。射撃に爽快感があり、何より70の頃よりも明らかに弾が当てやすい。今まで自分が400RPを溶かし続けていた一因は視野角にもあったのだろうと思った。

だがどうしても視野角90には違和感がある。原因は分からないが、なぜか自分のエイムの調子が狂ってしまう。そこで自分は視野角70に戻すことにした。どういうわけか結局これが一番やりやすかった。相手が最も大きく見える視野角なので、標的の見やすさ、照準の合わせやすさで考えれば70が最も有力であるということになる。

ただし索敵困難であるという点については注意が要る。敵の位置が把握できないというのは致命的だ。今後RPを400ほど溶かすことになったら本格的に視野角を調整することを検討したい。