人生

やっていきましょう

741日目

ff15のストーリーをクリアして、ストーリーとクリア後要素関連のトロフィーを獲得する。ストーリーに触れるのは実に4.5年ぶりでほとんど中身を覚えていなかった。長い間12章手前で止まっており、記憶を整理するのに苦労した。

当時はff15のゲームとしての出来の悪さを冷笑するネットの風潮に流され一緒に面白がっていたが、改めてプレーしてみるとそこまで悪いものであるようには思えなかった。個々の粗さが気になる(特にストーリーの唐突な展開や中盤以降のマップのボリュームのなさ)とはいえ、作り手の側から見てもプレイヤーの側から見てもゲーム体験としては面白く、特に終盤の戦いは刺激的で十分に楽しめた。

最後はキャンプの最強料理を作ってパーティを強化したのでそこまで苦労することなくクリアでき(13章に入る前にレベル99だったのだから当然とも言える)、物語のラストを見届けた。それによりトロフィーを2つ取得、程なくしてクリア後要素も回収しこちらもトロフィーを獲得した(解放に必要なアイテムをやり込んでいた頃に既に獲得していたので苦労はなかった)。

これですべてのトロフィーをコンプリートし、プラチナトロフィーを獲得することができた。そのためここでff15を削除しようと考えていたが、まだ他のクリア後要素を堪能していないと感じたので3つのことを達成して削除することにした。

ひとつはクリア後に追加される武器制作クエストだ。強力なモンスターを狩り、その材料を使って武器を作るという任務で、これを最後まで行う。

次に討伐依頼のクエストだ。5件の依頼が新たに届くが、これをクリアするとランクが最大になり、すべての討伐依頼を達成したことになる(なぜかトロフィーはない)。幸いなことにすべての依頼対象が近くに密集しているので移動に苦労はしない。

最後に隠しダンジョンだ。先述したクリア後要素を使うと本来行けない場所に行くことができ、そこから隠しダンジョンに入ることができる。これがなかなか難しいとの噂で、消す前にぜひクリアしておきたいと考えた。

他にも料理のレシピや釣りのコンプリート、強くてニューゲーム、クリア後のクエストで解放される各ダンジョンの封印の扉などやり込み要素はあるが、長くなりそうなのでそれはまた別の機会にする。今回は上記の3つを達成して終わらせる。

今日は武器制作クエストや討伐依頼を達成させた。クリア後要素としては中々の難易度だった。とくに武器制作クエストの最後の依頼が格段に難しく、手持ちの薬品を使い切りそうになってようやく倒せるという強さだった。レベルが120で即死技を連発し打撃攻撃に打たれ強いので倒すのにかなり苦労した。

ひとまずこれで2つの目標は達成した。これで残すはダンジョンひとつとなった。明日にはすべてをクリアしてゲームを削除することができると思う。