人生

やっていきましょう

787日目

アリーナランクのポイントが全く増えなくなった。勝敗にかかわらず±12pし、連勝することもできないので長い間一進一退の状態にある。

数週間ゴールドⅠの終盤に留まっていたが、先日ようやくプラチナⅣに昇格した。ポイントの増減が苦痛なので、おそらく当分の間はアリーナのランクマッチをプレーすることはないだろう。

それにしても一体どのような基準でポイントの増減は決められているのだろうか。始めたばかりの頃は勝てば100ポイントほど貰えていたが、今ではその10分の1に留まっている。相手の力量に応じて貰えるポイントが増えるというが、体感的にダイヤ帯の相手と戦って勝っても貰えるポイントは17や19と少なかった(以前マスターバッジがいるチームを倒したが、ポイントほとんど貰えなかった)。

おそらく相手の強さに応じて貰えるポイントが決まるのではなく、自分の強さに応じて決まる内部レート近傍の敵とただ当たるようになっているだけだと思う。それにしてもアリーナの敵はゴールド帯の強さではないし、どう考えてもダイヤ相当だと思われるのだが、内部レートは機能しているのだろうか。

唯一分かったことは連勝すれば微弱ながら貰えるポイント数が増えるということだ。どういう仕組みかわからないが、体感的に格上だろうと格下だろうと連勝すれば5.6ポイントずつ貰えるポイントが増えて行っている。2.3連勝すれば25ポイントくらいにはなる(それでも十分苦しいが)。当然負ければすぐに下がってしまうが、これもどういうわけか負けた時に減るポイントがいつも12ポイントなので、最悪ポイントを減らすことはないと安心できる。

とはいえネットの情報によれば負けた時に80前後、場合によっては100前後減らすことになった人もいたようだ。現状増えもせず減りもしないということは、おそらく今の地点が自分の適性ランクということなのかもしれない。