人生

やっていきましょう

788日目

新レジェンドのシアに苦しめられている。あまりに凶悪なのでランクマッチを回すことができない。

端的に言えば理不尽で一方的なゲームを強いられている。とにかくシアの前では隠れるということができない。戦術アビリティを当てられると長時間自分の位置と体力の情報が敵に筒抜けになる。それをうまく避けて息を潜めていてもパッシブアビリティによって銃を構えるだけで位置が特定される。

またシアの前では回復ができない。戦術アビリティを当てられると回復がキャンセルされる上にダメージが10入る。自分が命がけで逃げて間一髪で回復しても、壁抜けのビームを撃たれて死んだことが何度もある。とにかくシアの存在により劣勢を持ち返すことが基本的に不可能になり、シアに対抗するにはシアを入れる他にないという状況だ。

正直なところどういう意図でこのレジェンドを入れたのか理解ができない。シアのアビリティは公認のウォールハックであり、対抗手段がない。見つかった時点で劣勢になることが確実である。

弱点らしい弱点がないことも気に入らない。例えばランパートはその場に留まり続けること、クリプトはドローンの操作中は無防備であること、オクタンは仲間の位置から離れやすいといった弱点があるが、シアにはそれがない。唯一アビリティが派手で位置がバレやすいというものがあるが、バレたところで反撃も撤退も容易なので大した痛手にはならない。

シアには失望しかない。少なくとも当分の間はランクマッチを回す気にはなれない。だが今はそうであった方が都合が良いかもしれない。これでゲームの開発に時間を割くことができる。