人生

やっていきましょう

842日目

ポケモンかいりきのように岩を動かして先に進むパズルを現在開発している。このギミックを製作中のダンジョンに取り入れようと考えた。

以前第三章序盤で同じものを開発していたので、今回はその応用編として若干難しくすることにした。どうすれば難しくなるかということを考えたとき、ただ単純に道なりに押していけば勝手に道が開けるようにするのではなく、選択肢の数を増やし、誤った方向に押すと修正不可能になるようにしたほうがいいと判断した。

例えば右と下に岩が押せる空白がある場合、右に押すと岩が詰まって動かせなくなり、下に押すと更に道が開ける、といった設計を心掛けた。またその下に押した岩が、新たな通路の障害となるように工夫した(こうすることで、遠くから直感的にみて空白が多く単純そうに見える通路に自分が上から押してきた岩が加わり、通路が一層困難になり直感が障害されると考えた)。

これまで作ってきたものの難易度としては、直感的に攻略できるとは限らないのでやや難しい部類に入ると思う。ただし選択肢をひとつひとつ潰していき、試行錯誤を繰り返していけばそれほど苦労せず到達できるほどには簡単なので、ダンジョンのギミックとしては丁度いい難易度だと思った(幸か不幸か、自分の開発能力の限界が適正難易度にうまく収まった)。

このステージは既に半分以上完成している。残りも完成させてはやく次のステージに向かいたい。