人生

やっていきましょう

904日目

自分が考えていることを記録しようと日々努めているが、これは書くほどのものだろうかと疑うことがある。あるいは書いたところで面白くないから書かないでおこうと話題を切り捨てることもある。以前は思い付いたことは何でも書くというスタイルだったが、今では話題を慎重に選ぶようになってしまった。

話題を選んでいるのではなく、そもそも書くべき話題が存在しないのかもしれない。新たな情報をもはやインプットしていないので、自分の頭の中は使い古された情報で埋め尽くされている。選ばないのではなく、選べないのだ。

ブログを開き何か書こうとしてもapexかゲーム開発くらいの話題しか出てこない。この関心の貧困についてしばらく反省する必要がある。何か新しいことに触れて自分の関心を豊かにしたい。