人生

やっていきましょう

929日目

ダークソウル3をプレーしていて、突然自分が何も考えていないことに気がついた。

例えば自分が敵を前にした時に、ただ何も考えず間合いを詰めて攻撃する。その結果無駄なダメージを負い、逃げて追い詰められたところを倒される。

戦闘時の思考が【攻撃する】か【逃げる】の2つしかないほどに解像度が低い。相手の行動パターンに合わせて自分の攻め方を考えるという高度な戦略を持っていない。

これはゲームに限った話ではなく、実際に常日頃からこう考えているのである。思考を放棄して、感覚で理解できる範囲の情報の中で生きている。難しいことに直面したら、すぐに情報を遮断して感覚にすべてを任せる。

おそらくこうした習慣は極度のストレス下にあった時期に身につけた苦し紛れの処世術である。それが今は困難を回避するための方便として利用されているという状況である。

以前記録に書いた記憶があるが、攻略サイトに書かれている情報が脳内で再現できている状態というのが最も理想的である。敵のパターンを見極め、それがどのタイミングで隙を生むか、どの武器、どの属性、どの技が有効かを考えられていると良い。

攻略サイトの単なる再現などつまらないと思っているが、学習の本質が理解と再現にあるとするならば決して無駄なことではない。攻略サイトをよく読み対策を十分に練ってから戦いに挑むということは決して創造的ではないかもしれないが、自分に最も欠けた能力であり、また自分が最も必要としている能力である。