人生

やっていきましょう

977日目

ふと英語がしたくなった。今更英語などと思わない訳でもないが、最近wordleをやって英語への関心が戻ってきた。

英語で何をしようか考えたが、ふと部屋を見るとtoeicの問題集が山積みになっていた。最後に受けた年からもう2年半近くも経っているということに驚かされた。

英語をやるにはtoeicでも良い気がした。他の資格でも良い。正直自分の人生をどうにかできるという未来への期待をほとんど(少なくとも2019年の段階よりは)失ってしまったので、奇妙なことだがスピーキングに対する不安というのもそこまでのものではなくなった。だから英検でもtoeflでも構わないのだが、やはりTOEICが肩慣らしには丁度いいだろうと思った。

TOEICに対する辛辣な事実を目の当たりにした。自分が受けていない間に受験料が値上がりしたのである。今は7810円らしい。これではtoeflとあまり変わらない。以前ほど気軽に受けられなくなってしまった。

しかしそれでも良いと思った。そう何度も受ける訳ではないのだから、別にいくらだろうが構わない。気乗りはしないが受験料を理由に拒む必要はない。

それよりも今更toeicを受けるということが、今の自分が2.3年前から何も前進してこなかったという現実を突きつけてくることの方が気掛かりだ。toeicの単語帳を開いた途端この不安が一気に押し寄せた。ただ、それすらも受け入れて、もう一度やり直す価値はあると思った。