人生

やっていきましょう

997日目

花粉が酷くなってきている。春になると毎回悲惨な状況になり何もすることができなくなる。いつしか花粉ゆえに生きているのが辛いと感じたと書いた記憶がある。当時は今よりひどい実存的危機に陥っており、花粉特有のアレルギー反応に生の実感を覚えていたようだが、今となってはそんなことはどうでもよく、ただ目が執拗に痒いのと鼻水が止まらないことに苛立ちを覚えている。

花粉の対策として部屋に空気清浄機を置き、適度な換気を除いてあまり窓を開けないようにした。また外でも室内でも常にマスク(これには随分と救われている)を着用し、極力目を擦らない、鼻を強くかまないことにした。この2つを行うと症状が更に悪化するため、常に意識している必要があった(それでも気が付いた時にはもうやってしまっている)。これで野放しの頃よりは大分安定したが、それでも防ぎきれないでいる。

症状が軽度とは言い難いので、もしこれ以上持続するか悪化するようなことがあれば専門の薬を飲もうかと思う。花粉の影響で英語学習やゲームや創作が全く進まず、苛立ちを鎮めることを言い訳に作業を中断する日が多々ある。これは短期的に見れば仕方ないで済むことかもしれないが、長い目で見れば損失であることは明らかである。そのため今日は無理にでも単語を勉強し、1日でも早く単語帳を1周するつもりだ。