人生

やっていきましょう

1058日目

新しく開拓する分野は弓術にした。他にもいくつか候補があったが、自分から最も遠いものを選んだ。

スカイリムで言えば元々弓は弱いというイメージがあった。近距離では弱く、詰められたら対処できないという致命的な弱点がありながら、それを補うほどの利点を遠距離攻撃に見いだせなかったからだ。しかしだからこそ良い機会になると思った。実際に弓に触れてどうなるのか試してみたかった。

多くのダンジョンで弓を使ってみたところ、はじめは何が楽しいのかさっぱり分からなかった。しかし段々とこの武器を使っていくにつれ、これが隠密用の武器であることに気づいた。敵の死角から弓を放ち、不意打ちダメージで敵に致命傷を負わせる。その後に近づいてくる敵を遠距離から一掃する。そういう武器がこの弓だった。

それから戦闘の起点はまず弓から始めるようになった。不意打ちでダメージを削り、近づいてくる前に矢で倒す。明らかに以前の戦闘よりも難易度は上がったが、戦闘体験が新鮮で面白いものになった。しばらくは弓を使い込んでみようと思う。