人生

やっていきましょう

1125日目

プランクの習慣がついてしばらく経つ。1セット60秒をただこなすだけだが、腹部にかかる圧力が凄まじい。ただ習慣となってからが大変だと個人的には思う。習慣は意識しないでできるようになったということだが、意識しなければふとしたことで忘れるとそのままやらなくなってしまうということでもある。

それは自分が思っている以上にあっけなく途絶えてしまう。先日プランクをやらなかった日があったが、その次の日にはもうやらなくなっていた。慌てて次の日から再開したが、こうしたことがこれまでも何度かあった。

習慣を持続させるために、日々自分がやろうとしていることに意識を向けるようにしたい。意識し続けるということは自分にとってストレスだが、その圧力に耐えられるだけの忍耐力と持久力を身につけたい。