人生

やっていきましょう

1157日目

文章を一気に書くと頭が整理されていくのを感じる。ずっとapexをやっていた頃は頭の中がはっきりとせずもやもやしているか、もしくは何も考えずかえってすっきりしているという時が多かった。改めて文章をまとめて書くと、いかに自分が何も考えていなかったかを思い知らされる。

もう少し具体的に言えば、物事の認識がはっきりしてくる。自分が考えようとしている対象について曖昧な輪郭ではなく、具体的な要素や関連性のある話題を見つけ言葉に表しやすくなる。言わなくてもいい言葉と言った方が良い言葉の違いが分かってくる。

思考がクリアになるとイライラすることが減る。常に冷静に自分を眺めることができるので、嫌なことがあっても仕方ないと思える余裕がある。逆に思考に霧がかかっていると、どう対処したらいいのか分からなくなってイライラが起こりやすい。感情に支配され余裕がなくなるのだ。

自分の言語能力では思考がクリアな状態と曇っている状態の違いをそこまで説明することはできない。しかしこの違いがあるということを常に頭の隅に置いておくだけでも、自分が不調なときに試みに文章を書いてみたり、クリアな時を思い出してイライラしたらゲームをやめるくらいの知恵を働かせることはできると思う。