人生

やっていきましょう

1211日目

苦手な種類の人間がいる。自分にふんぞりかえっていて他人の悪口しか言わない。自慢話しかしない。自分が絶対に正しいと思っている。

関わっていて苦しい時がある。こうした人間は自己満足の掃き溜めとして自分を利用しているのではないかとさえ思う。自分が強く言い返さないから、否定しないから、こうした種類の人間が寄って来る。

自分はこうした人間と距離を取る必要がある。自分は無理をして彼らの言うことに耳を傾けるのではなく、自分が何を見聞きするかを自分で選べるようにする必要がある。

自分は長年こうした人間の話を何年も受け入れてきたが、それが有益であったことは一度もなかった。面白いと思ったこともなかった。はっきり言って時間の無駄だった。だから自分はもう無理をしない。