人生

やっていきましょう

1247日目

Apexのランク人口が減少しているようだ。現時点で最も人口の多いランクはブロンズ4であり、全体の20%以上である。次に多いランクはゴールド4、プラチナ4あたりだが、いずれも10%を切っている。ブロンズ4というのはランクをほとんど回していないということに等しく、明らかにApexのランク人口は減っている。

自分もたまに数時間のめり込むくらいで、今ではもうほとんど触れていない。MMOに費やす時間が圧倒的に多い。たまに面白くなってやろうとするが長続きはしない。時間をかけてストレスを味わうだけなら無駄だと考えてしまっている。

世間では新たなゲームがいくつか登場し、大半はそちらの方に吸収された。ランク人口の割合のグラフを見て思ったことだが、意外とライト層ではなく中間層やヘビーユーザーが離れているという印象を覚えた。ダイヤ4など2%程度しかおらず、これまでの状況では考えられなかったほどである。おそらくオーバーウォッチ2やヴァロラント、ポケモンに流れたように思う。

新マップ、新レジェンドの実装と来てここで勢いを取り戻すかと思えたが、意外とそうはならなかった。ほとぼりが冷めるとここからさらに人口が減っていくだろう。とはいえゲームが終わるほどに減少はしていないので、何か打つ手があれば今からでも十分巻き返せると思う。ただ今の運営がそれほどに面白いコンテンツを生み出せるとは思えない。ただの惰性のイベントでは離れたユーザーは取り戻せないだろう。