人生

やっていきましょう

1267日目

自分はもう自分の言葉を信じられなくなった。自分の言葉に自信が持てない。何か違和感がある。

自分の人生で一番向き合ってきたものが言葉だ。この言葉をどうして信じられないのか。自分でもよく分からない。

おそらくこういうことだ。自分は既に何かを言葉にしたいと思っていない。しかし何かを言葉にしなければならないと考えている。だから自分は言葉にする。しかしそこには自分がいない。

こうしたことは自分の人生にあまりに多くある。apexをやりたくないのにやらなければならないと思ってランクを回していたことがある。ブログなどもう役割を終えていて、惰性で言葉を吐くのは無駄だとさえ感じる。こうした否定の本心を自分は強く抑えつけている。

しかし自分は本心を隠すべきではないと思う。隠したり敢えて言及を避けた言葉は、どこか自分に違和感を覚えさせる。自分の本心がそこにはなく、体裁だけを整えようとしているのがわかるからだ。言葉と向き合う時、自分は本心を大事にしたい。