人生

やっていきましょう

先日作った一連のシーンの最後の部分がどうしてもうまく作れない。なぜかそこだけが不自然になる。無理やり直そうとすると別の部分が不自然になる。全部やりなおそうとしたが何も思いつかない。

自分の関心は既に先の先にある。自分が面白いと思っているうちに完成させたい。なのにこんなつまらないところで1週間も足止めを食らっている。何も思いつかない。何を作ってもゴミにしか見えない。

ようやく後回しにするという決心がついた。ゴミでもいいからとにかく辻褄が合うようにする。それができたら先のシーンを作る。

自分は最初に先の部分を作ってしまうと、後から修正が難しくなると考えていた。確かにそうすると修正できる範囲は限られてくる。しかしその時はその後の部分も変えればいいだけの話である。

おそらく、自分の中で先の展開がまだはっきりと見えていないからこうなっているのかもしれない。一度全体を完成させて後から見直したとき、その空白には何が足りなかったのか分かるかもしれない。

正直言ってここまで苦戦するとは思わなかった。明日には次の場面の開発に移りたい。