人生

やっていきましょう

ずっと悩んでいたシーンをやっと完成させた。これでようやくストーリーを先に進めることができる。

ただ手放しには喜んでいられない。方針がはっきりしているというだけで、労力だけで言えばこれまで以上に厳しい開発になる。具体的にはストーリーのつなぎとなるイベントとダンジョンの開発、その後自由度の高い場面で目的を達成するために必要な複数の手段の作成。不調の時のペースで行けばこれだけで1か月はかかる。

更に大きなマップとイベントを1つ必要になる。これでようやく分岐の片割れが終わる。そしてもう片方の分岐では、3つの困難なダンジョンに加え、アクション性を高めた新しいシステムを導入する必要がある(おそらくここが最も困難で難しいところだ。思いつきで明らかにハードルを上げすぎたので、ここは後で変えるかもしれない)。そして最後に分岐の合流点。これもなかなか難しい。想定では普通のペースで行けば全部終わるのは多分数か月後になるだろう。

ただ方針が確定しているというのが自分の中で唯一の希望である。この前みたいなつまらない不調がなければ、もっと早く終わると思う。他のゲームに逃げず、とにかくこの一か月は開発に集中する。